調布市|「中古の住宅を買う」ときの選択肢 1

オプションサポートセンター

調布市|中古を買ってリフォーム・リノベーション

中古を買ってリフォームして、新築の7割相当の価格で済めばいい選択だと私は考えています。

例えば5000万円の新築マンションがあったとします。その近隣の中古マンションを3000万円で買って、あと500万円で希望の間取にして好きなキッチンなどを入れて全体的にリフォームして3500万円の予算で手に入れるということです。

60平米だとフルリフォームで500から600万円位ですから、上のような予算がギリギリ可能なラインです。

中古で買うメリットは、新築より交通・買い物などの立地で便利とか、好きなインテリアにできるなどもあります。
デメリットは、ローンでの金利が高いとか、リフォームする手間が大変そうだとかよくお聞きします。あと耐震ですね!

最近はフルリフォーム済みの中古マンションが多いようですが、価格がちょっと高いとか、間取りが合わないケースもあるようです。中途半端にリフォームされているのはあとで費用が掛かる場合が多いから心配なこともあります。

不動産の購入にはいろいろな選択肢がありますので、親族や知人の経験や知恵を参考に十分考慮して選びたいものです。

 

 

 

182-0015東京都調布市八雲台2-26-14
リフォーム・リノベーションの
オプションサポートセンター
tel042-426-8124

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です